はじめまして。すあまです。

退職した昨年からカードを頻繁につかい、つかいすぎて知らないあいだに借金に悩まされる日々を送ることになりました。まずいわぁ、と思ったのが最近。気づくのが遅いとはいえ気づいたので今後は少しでも借金を減らしていく生活を送ろうと思い、モチベーションを保つためにブログをはじめた次第です。

いまは毎日働いているから月々の最低限の返済は滞りなくできるとはいえ、膨らんだ借金。完済までどれぐらいかかるんだよ……と、いうのも未だにきちんと調べられていないバカモノです。

昨年は収入がない月があったにもかかわらず、カードを使って旅に行ったりお買い物をしたり好き放題。高額の医療費もカードでリボ払いなんかにしていたから、どんどん積み重なって、エポスカードのショッピング限度額90万円を超える事態に。リボ払いできなくなってしまったのが先月! ようやく慌てて、いろいろ見ているうちに ニャ吉さんのブログに行き当たり(http://mezakan.net/)、記事を読んだり、ニャ吉さんご本人にメイルをしてみたりしていたんでした。ありがとうございます。

そんな すあま。

さいきん、みずほ銀行カードローンから借り入れして金利の高いエポスショッピングを全額返済しました(きょう)。他から借りて返したから減ってはいないのだけれど、なんだか減っている気がしちゃう……。エポスではキャッシングもまだ返し切れていないので、それを早く返して、みずほ1本にしたいのだけれどできるんかな……

エポスのショッピングの残高が「0」になったので、記念にこれ、使ってみました。

12207896_882963771780910_27641601_n

上から2番目の列のゴールです! やったね! これは、前出の ニャ吉さんのところにある返済進捗シート(http://mezakan.net/post-1530/)です。ま、みずほに変えただけでほぼ全部返せてはいないんだけれど、エポスのショッピングを完済できた、ってだけで塗りつぶしてみたら、借金返済という行為ががワクワク思えてきました。目に見える形で表されていたほうが、モチベーションあがります! 確実に。
 
いまの借金額は以下。

①エポスカードキャッシング ¥343,001
②みずほ銀行カードローン ¥800,108
③恩人 ¥498,700

【計:1,641,809】

ひとまず、11月の約定は支払い済なので、12月までは繰上返済していくけど、できるかなぁ……
悲しい気持ちになったり、つらい気持ちになったりするけれど、明るい気持ちで前向きに向き合って確実に返済していこうと思います。


すあま